広島の美容院 RUTHのブログ


by rutht
カレンダー

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

島根アクアス☆

私は昨日、島根の浜田へ海水浴へ行ってきました。
そして海水浴を楽しんだ後に、ずっと行ってみたかった『アクアス』に行って来ました♪
みなさんもご存知かと思いますが、あの白イルカのいる水族館です!
閉館間際だったので、バブルリングもショーも残念ながら、見れなかったのですが、
白イルカがとってもかわいかったです☆思わず写メとムービーをたくさん
撮っちゃいました(^o^)v
水族館て楽しいですネ♪♪
次は宮島水族館に行きたいです!!
a0080156_13452557.jpg
a0080156_13464938.jpg

[PR]
by rutht | 2007-07-31 13:38 | ゆっけ

フルハウス

こんにちは!植本です。暑い日が続いてますね!
みなさん「フルハウス」って知ってますか?93年~97年まで、NHKで放送されていた
海外のドラマなんですけど、最近深夜に再放送されていたんです!
ジェシーにダニーにジョーイにD・Jにステファニーにミシェルといった懐かしい
メンバーを見ているうちに、昔を思い出し、かなり癒されました!
深夜3時まで、5日間放送していたのですが、全部見てしましました!
DVDでも、発売されているらしいので、みなさん是非見てみて下さい!
a0080156_12394370.jpg

[PR]
by rutht | 2007-07-29 12:40

尾道小旅行

こんにちは!安部です♪
先日、休みを利用して ずっと行きたかった尾道へ念願叶って行ってきました☆
電車に揺られる事約1時間半・・・。
のどかな田園風景に癒されていると、ぱあっと海が開けてきて 尾道に到着!!
尾道は、海と山が近くて、山にはお寺があり、海岸沿いには オシャレなカフェや
お土産や等が並んでいて、その間に商店街が通っていて、どこに行っても
楽しめる所でした(^^)
私はまず、尾道の坂を上って千光寺に行き、お寺参りをした後、「小紋」の
ワッフルを食べ、尾道ラーメンを食べ、「瀬戸田みかんソフト」を食べ、なんだかんだで
食べてばかりの1日でした!
千光寺公園の展望台からの風景は、かなりキレイで 心が洗われました(^^)
海岸通を覗くと、「新尾道大橋」がキレイに見える 石の看板の様なものが
置いてあるんです!
尾道は、どこに行っても楽しめる所なので、是非機会があったら行ってみてください♪
a0080156_1137668.jpg

尾道ラーメンです。
[PR]
by rutht | 2007-07-29 11:37

トリートメントセミナー

7月27日にトリートメントの講習をお店でやりました。
今、トリートメント部のみんなで、新しくRUTHに入れていくトリートメントを
色々試しながら選んでいます。
お客様のニーズに合って、髪も綺麗になるような物をしっかり厳選して、
お客様に提供していけたら良いなと思います。
これからも、このようなセミナーをどんどんやっていきます!
a0080156_10474622.jpg

[PR]
by rutht | 2007-07-29 10:48 | かわもっさん

せきやクン

今、実習でマインドビューティーカレッジから「せきやクン」という男の子が来ています。
とても積極的でユニークで、おしゃれな せきやクンです。
この一コマは先輩の たけばーが何かを教えている1ショットです。
実習生が来ると、私達も初心を思い出して、よしっ!がんばるぞ!
という気持ちになります。
a0080156_1111120.jpg

[PR]
by rutht | 2007-07-28 11:05
実はカフェ巡りが好きです。
先日、「kafe bergeレフ」という所に行ってきました。
中区の上幟町にあるんですけど、城南通りの上柳橋の側の
HOTEL HLEXの一階です。
ドリンクはけっこーあって、フードメニューはカレーとおつまみ程度ですが、雰囲気が
とても良くて、サイコーでした。
色んなオープンギャラリーもちょくちょくやるみたいなので、
楽しめるしマッタリも出来ます(^^)
でも、カフェは秋までしかやらないかもしれないので、興味のある方は早めに
行ってみて下さいね!!
                  byやべっち
a0080156_13251394.jpg

[PR]
by rutht | 2007-07-27 13:40 | やべっち

みなさんこんにちは。夏が似合わないとよく言われる庸司です。
僕は夏生まれという事もあって、誰が何と言おうと夏を愛しています。
ということで、先日大竹の方のある 蛇喰峡という所で川遊びをしてきました。
蛇喰峡は大きな岩があって、飛び込む事が出来たり、浮き輪に乗って川下りが
出来たり、とても夏をenjoyできるスポットです。
水もとても綺麗なのでオススメです。
a0080156_11533479.jpg

[PR]
by rutht | 2007-07-25 12:29

ゴーヤーチャンプルー

こんにちは!!ゆうほです。
今年は梅雨が何だか長かったので、夏!!って感じになるまでが遅かったような
気がします。
もう7月後半だなんて・・・早い!!
毎日ではないんですが、休みの日や時間があるときは自分で料理を作っています。
大人になって、食べ物の好き嫌いがほとんど無くなってからは、料理もシンプルで
素材の味が生かせるようなものをよく作ります。
だから・・・とっても簡単なんですよね(笑)
今日は夏なので、ゴーヤーが食べたいということで、ゴーヤーチャンプルーを
作りました。
1年前、RUTHの社員旅行で行った沖縄が懐かしい・・・。
豚肉でも美味しいけど、ダンゼン『スパム』で作った方が美味しいです(^^)
そして夏は、やっぱりビールですよねー♪♪
みなさんも、夏バテには負けずに 美味しい物を食べて飲んで頑張りましょーぅ!!
a0080156_11321647.jpg
a0080156_11322385.jpg

[PR]
by rutht | 2007-07-25 11:42

僕の相棒

どーも BOSSです。
これから何回かに亘って僕たち美容師にとって必要な道具を紹介していこうと思います。
まずはシザーです。
これは本当に美容師にとって一番大切な物です。
道具というか相棒みたいなものです。常にシザーケースの中で僕の腰にピッタリ
くっ付いていて、誰よりも一番長い時間を一緒に過しています。
本当は英語でシザーズと言うんですが、めんどくさいのか僕らの業界では
シザーと言います。
上のがセニングシザーといってすく時に使います。もう3年位使ってますが、
とても切れ味がよく気に入ってます。
そして下のがメインのシザーなんですが、使い出して2~3年使っていますが、
未だに切れ味が衰えません。
普通は1年位使っていると、切れ味が悪くなり砥ぎにだすんですが、
(ちなみに僕は一度砥ぎに出すと微妙に感じが変りあまり使わなくなってしまいます)
しかし!このシザーは未だに切れ味が衰えません!スパッと気持ち良く切れます。
長年美容師をやってきましたが、初めてのお気に入りシザーです。
そして違うシザーがもう一丁あるんですが、それは切れ味が悪くなったので
削ぎ用のシザーにしています。あまり切れ味の良いシザーは削ぐのに向きません。
少し切れ味が悪い方が微妙に毛が逃げて丁度良いのです。
と、言う事で次回をお楽しみに・・・。
a0080156_20363925.jpg

[PR]
by rutht | 2007-07-21 21:16 | 美容道具

バリ島PART2

こんにちは、高岡です。
前回の続きなんですが、とにかくバリ島はspaとエステの店が多く
HOTELにも必ずと言って良いほど入ってました。
クリームバスはエステの中に組み込まれているのが多いんですが、クリームバス
だけだと1時間で$30~40 日本円で¥5200+tax10%+サービス料が平均的。
クリームバスを予約した所で、オプションで民族衣装を着てヘアーメイクと写真を撮って
もらえるメニューがあったので、それもしてもらいました。
クリームバスは夜に予約を取ったので、撮影は昼間にしてもらいました。
美容院のような広い所で(シャンプー台2台、セット面5面)鏡が横にある状態で
されるがままにメイクと着付けをしてもらい、自分の姿を鏡で確認する間もなく
案内されるがままに3ヶ所で沢山写真を撮ってもらいました。
出来映えは・・・見る度に大笑い出来る写真になり、笑いたい時に活用しています・・・。
同じ日の夜、クリームバスはエステルームだと期待していたら、同じ美容院スペースに
通されちょっとがっかりでした。
シャンプー椅子に座ってから担当者が私の髪のエクステンションに気付き、ビックリして
何度も大丈夫だと説明しても不安だったようで、結局 受付の日本語ぺらぺらの
おもしろいお姉ちゃん
(やたらと『オッケー牧場』と言うので、新しい?『どんだけ~』を伝授して来ました)
を呼びに行き、あっさりOKが出てスタート☆
シャンプーはお湯が出にくくヒヤッと思いながら、終わる頃に温かくなり、襟足部分
はあまり洗わず軽ーく1回シャンプーするだけで、物足りない感じでした。
基本的にシャンプーは頭を持ち上げて丁寧に洗う事は無いそうです。
次に鏡の前に通され、タップリのクリームを頭皮に塗布してマッサージ。
クリームバス特有の頭から邪気を取るとされるチェス(ボールを片手で摘んで弾く感じ)
が間で何度が入り、クリームを浸透させる為 スチームに入り、その間に
ハンドマッサージをしてもらいました。
マッサージはとても上手で 気持ち良かったです。
私が終わる頃には次々とお客さんが来られて全ての席が埋まってました。
現地の人も、spaやマッサージに仕事が終わって行くそうです。
美容院にもクリームバスのメニューがあり、男性もされるそうです。
バリでクリームバスを施術出来る人はやはり、クリームバス免許所得者だけと
言う事でした。
長くなってしまったので、4時間のエステコースのお話は又、
次回紹介させて頂きます。
a0080156_11475162.jpg

[PR]
by rutht | 2007-07-21 11:48