人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の美容院 RUTHのブログ


by rutht
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕の相棒

どーも BOSSです。
これから何回かに亘って僕たち美容師にとって必要な道具を紹介していこうと思います。
まずはシザーです。
これは本当に美容師にとって一番大切な物です。
道具というか相棒みたいなものです。常にシザーケースの中で僕の腰にピッタリ
くっ付いていて、誰よりも一番長い時間を一緒に過しています。
本当は英語でシザーズと言うんですが、めんどくさいのか僕らの業界では
シザーと言います。
上のがセニングシザーといってすく時に使います。もう3年位使ってますが、
とても切れ味がよく気に入ってます。
そして下のがメインのシザーなんですが、使い出して2~3年使っていますが、
未だに切れ味が衰えません。
普通は1年位使っていると、切れ味が悪くなり砥ぎにだすんですが、
(ちなみに僕は一度砥ぎに出すと微妙に感じが変りあまり使わなくなってしまいます)
しかし!このシザーは未だに切れ味が衰えません!スパッと気持ち良く切れます。
長年美容師をやってきましたが、初めてのお気に入りシザーです。
そして違うシザーがもう一丁あるんですが、それは切れ味が悪くなったので
削ぎ用のシザーにしています。あまり切れ味の良いシザーは削ぐのに向きません。
少し切れ味が悪い方が微妙に毛が逃げて丁度良いのです。
と、言う事で次回をお楽しみに・・・。
僕の相棒_a0080156_20363925.jpg

by rutht | 2007-07-21 21:16 | 美容道具